BUMP OF CHICKEN PATHFINDERツアーファイナルinマリンメッセ福岡

自分なりの福岡公演のライブの感想を書かせてもらいました!是非良かったら読んで下さい!

今回のツアーはファイナルになる予定だったさいたまスーパーアリーナなんですが、藤くんのインフルエンザによるまさかの福岡公演の延期でマリンメッセ福岡が本当のツアーファイナルとなりました!

そして今回の振替も福岡に2日間行って来ました
まずは初日セトリ
01.GO

02.天体観測

03.ray

04.トーチ

05.メロディーフラッグ

06.記念撮影

07.pinkie

08.友達の唄

09.三ツ星カルテット

10.You were here

11.アンサー

12.ラフ・メイカー

13.アリア

14.butterfly

15.fire sign

16.リボン

アンコール

17.ハルジオン

18.embrace

アンコール

19.(新曲)藤くんのみ


そしてファイナルセトリ
01.GO

02.天体観測

03.ray

04.宇宙飛行士への手紙

05.Ever lasting lie

06.記念撮影

07.pinkie

08.花の名

09.涙のふるさと

10.You were here

11.アンサー

12.分別奮闘記

13.宝石になった日

14.虹を待つ人

15.fire sign

16.リボン

アンコール

17.ガラスのブルース

18.流星群

アンコール

19.(新曲)藤くんのみ

アンコール

20.DANNY

今回は友達に誘われて静岡エコパアリーナの初日に自分のツアーが始まり、聴いたり見たりしたライブが本当に最高で昔から好きだったメロディーフラッグのイントロが流れてきた時の感動はマジで半端なかったです今回のツアーじたいがアルバムとかのツアーでもないし、本当にBUMP OF CHICKENのメンバーがライブをしたい、歌を届けたいって思って行ったツアーなのかって思いましたどの曲も本当に素晴らしい曲ばかりだし、それに公演会場によっては色々な曲歌っててセトリも少し変わったりしててお金と時間さえあれば全部行きたかったくらいのライブだったかなって思ってます!

バンプを聴き始めたのは天体観測から聴き始めて最初はJupiterのアルバムから入りそこから戻ってアルバムを借りて聴いて色んな曲に出逢い好きな歌も増えてそこからはどんどん新しいアルバムが出て新曲だったりアルバムの曲も好きになってましたでも全部はちゃんと聴いたりしてなくて、好きな曲だけリピート再生してたりしてたから本当に昔からずっとバンプ好きな人からしたらにわかな感じがしちゃってちょっと恥ずかしいんだけどね!

それで初めてバンプのライブに連れって行ってくれた友達がいてそれもファイナルで日本武道館だった初めてってのもあったしメッチャ嬉しかったそこで1番好きだった曲『とっておきの唄』をやってくれたのがメチャクチャ感動的で凄い嬉しくて興奮しましたそして今回のライブセトリを見たら2日目のセトリに結構入っててマジで驚いてこれは絶対行きたいと思い福岡2日目はメッチャ楽しみにしていましたでも今回の福岡での2日目はセトリを見てもらった通り『とっておきの唄』はやらなかったんですが他にも好きな曲聴きたい曲をやってくれて嬉しかったですそれに多分これはまた次に『とっておきの唄』をやってくれるまでの楽しみかなって思ってます!

そして今回福岡初日、これは静岡とセトリがだいたい同じ感じで、
アンサーからのラフ・メーカー→アリア→butterflyの流れが凄い好きな所ですこの流れは最高ですね演出もキレイだったし最近アリアに個人的にハマってるのってのもあってねそれに友達の唄を2回も聴けたしそれに今回はリボンと記念撮影は必ずセトリに入っててあの曲もいいですよね!
f:id:replay7728:20180321115327j:plain

そしてツアーファイナルしかもブロックはA-1ブロックマジで半端なかった〜最高すぎた〜近いのはもちろん、セトリも良くて久しぶりの宇宙飛行士への手紙初めて聴いたEver lasting lie→涙のふるさと聴けて良かったこれもまた久しぶりの花の名やっぱり何回聴いてもいい曲だよねそれに虹を待ち人の演出のキレイさはいつ見てもいいですねそして最後のアンコールはガラスのブルースと流星群これもまた新旧に盛り上がりしっとりとライブを終わらせてくれましたそして、メンバーも今回の福岡公演を楽しみにしていたって言ってたし待ち遠しかったって言ってた!

それに藤くんは『君たちのおかげでここに戻ってくることができました』と言ってくれたり、
それに『ここに来てくれてる人たちに対して、『ごめんなさい』と『ありがとう』と、それ以外の言葉を持ち合わせていません。予定を調整して来てくれたり、どうしても来られなかったり……そんなみんなに支えてもらってライブができて、福岡に来れてよかったと思っています』って言ってくれて最後に1人でまだ曲のアレンジの途中で全体では出来ないんだけど自分一人なら出来るのでって歌ってくれた歌が本当良くてどういう風に曲が出来るのかも楽しみだし、アルバムが出来るのも楽しみですそして本当の本当の最後に藤くんがまたメンバーを呼んでくれて「今晩は!BUMP OF CHICKENです!君たちに音楽を届けに来ました!」って音を鳴らし始めてDANNYをやってくれました自分は初めて聴いたしメッチャ盛り上がってそれで最後の最後の曲が終わり4人で手を繋いでお辞儀を3回長く続いたツアーも終わり凄くホッとした感じと感動に溢れたライブでした
f:id:replay7728:20180321115515j:plain

長々と書いてしまいましたが本当に今回のツアーに参加出来て良かったしこのツアーを通じて新しく出逢えた人達も居たし最高のツアーでしたBUMP OF CHICKENの次のツアーも楽しみにしてます !

そして最後まで読んで頂いきありがとうございます!
f:id:replay7728:20180321115857j:plain